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国民生活センターって何!?

国民生活センターは独立行政法人として、消費者庁に所管されています。

森永砒素ミルク中毒事件やサリドマイドがきっかけで、昭和45年10月1日に特殊法人として発足しました。

近年、IT社会や国際化、少子高齢化社会が進み、消費生活をめぐる問題が多種多様化しています。

消費者が安全で安心な生活を営むことができるような信頼性の高い情報がより重要となっています。

具体的な業務内容としてはこうした消費者をめぐっての問題は「消費者基本法」に基づき国や消費生活センターなどと連携し、消費生活に関する相談の受付や、危害情報の収集、蓄積、市販商品テストや結果に基づいたメーカーへの改善の要請などを行うなど、中核的機関としての役割を果たしています。

そのほか、全国の消費生活センター、協力病院から収集した事故情報などをもとに「くらしの危険」などのリーフレット作成を発行したりしています。

また消費者トラブルでよく見られる悪徳商法やマルチ商法など消費者に被害を及ぼす販売者および、悪質な販売形態が存在していますが、こうした悪徳商法から国民を守るために情報提供や注意喚起に努めているほか、マルチ商法による被害を防ぐためパンフレット作成や配布などもおこなっています。

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